From JINTA

From JINTA Indexへ戻る

芹澤 甚太、l-style社長

No.13 2015年3月 難しいけど日本ハードダーツに革命を起こしたい!

 突然ですが、あのパームスの浅野眞弥さんが代表のライトリーグというハードダーツのリーグを立ち上げました。今回は何でそのリーグを立ち上げたのかなどを含めてお伝えしたいと思います。

 皆さんダーツをする方なら一度はハードボードにダーツを投げてみたことはあると思います。もちろんリーグに参加したことがある方や現在頑張っている方もいると思います。

 私たちは世界のダーツを見て来てヨーロッパやアメリカで行われているハードダーツの楽しさをどうやったら伝えられるか悩みました。もちろん日本のソフトダーツの業界は素晴らしい発展をしてホントに楽しい環境だと思います。しかし世界では賞金獲得額が年間1億円以上のプレイヤーがいるハードダーツ人口の方が多いのが現実です。それなのに日本はいまいちハードダーツをプレイする人口が増えません。

 それについて眞さんと語っているうちにハードダーツの遊び方に大きな差がある事が分かってきました。もちろんハードダーツは紳士のスポーツであることに間違いはありませんが紳士は静かに遊ぶとは限りません。試合後のマナーや相手をたたえる所作は紳士的なのですがとても盛り上がってプレイしています。

 前号でもお話ししましたがヨーロッパにおけるハードのトーナメント中は観客がコスプレをしたり歌ったりとホントにお祭り騒ぎです。今年に入ってもイギリスで浅田斉吾選手や、清水浩明選手が体感して来ました。徐々には慣れてきたとは思いますがどの選手もはじめは日本との環境の差に圧倒され実力を出し切るのが難しいです。欧米の選手はその楽しい雰囲気に慣れているしその場を楽しんでいるのが見てわかります。私も日本のハードのリーグやトーナメントしか見たことない時は絶対静かにやらなければならないスポーツだと思っていたので、初めて見た時は衝撃的でしたが見ているだけでこんなに楽しいのかと興奮したのを覚えています。やはりダーツの基本は楽しむ事でそれが強くなる秘訣だと思いました。

 今回のリーグも「ハードダーツで遊ぼう!」がコンセプトのワイワイ楽しくやるリーグを目指します。まあ今までの流れがありますからすぐに環境が変わるとも思えませんが時間がかかってもコンセプトに向かっていきたいと思います。
 私のお店でもハードのリーグに参加をしていますが、ソフトダーツを消灯しなければいけないとか営業にも影響あります。この前はビリヤードをリーグ中はやらないでくれと言われました…。ビリヤードの音が気になるようだったらダーツに向いていないと思いますが今までの流れなのでそれもしょうがないです

 私たちは何とか選手に環境に強くなってもらおうといろいろ試しました。例えばL-styleプレミアム選手達のハード練習会をパームスで開催した時などは、負けた人がカラオケを歌うというルールを作りました。これは歌いたくないので必死になります。そしてその騒がしい中でゲームしなければならないので音や環境にも強くなります。この時は清水浩明選手が負けたので歌を歌いました。下手だったら面白かったのですがまあまあ上手でコメントのしようもない感じなので触れません。はっきり言えることは谷内太郎選手や黒川智成選手がダーツも見た目もトップクラスにもかかわらず歌は初級レベルだと言う事です。

 太郎ちゃんのEXILEは衝撃的でした。黒川さんもハワイのダーツバーで他のお客さんが沢山いる中熱唱した歌は衝撃的でした。どちらも過激ですがこのチャレンジャー精神が強い秘訣なのだなーと思い勉強になりましたので見習っていきます!

 話がそれましたがこんな感じで楽しくて過激なハードダーツの世界を日本に広げたいので色々考えています。その一つがスタッツや全国ランキングが出るシステムです!これはソフトダーツのように自分のレベルがリアルタイムで分かるので楽しいですし、そしてハードのワンデイトーナメントでもレベル分けが出来るようになります。参加店舗も手軽にできるようにダーツスタンドでもOKで、もちろん隣でソフトの台の電源がついていても遊んでいてもOK。最初からその環境で出来そうな方だけ参加してもらえると嬉しいです。賞品に関しても喜んで頂けるような物を用意するつもりですがこれに関しては年々グレードアップしていくつもりです。

 まあ詳しい内容はホームページを確認して頂きたいのですがどちらにせよ新しい試みですので問題も多いでしょう。しかしどれだけ時間がかかっても眞さんを中心にあきらめずにこの改革に挑んでいきます。日本はソフトダーツで大成功をした国です。これでハードダーツも盛り上がればさらに楽しさの奥行きが増えレベルも上がると信じています。
 そして眞さんを含む運営陣は物凄く柔軟です。何とかスタートは切りますがどんどん皆さんの意見を取り入れて世界へ自慢できる楽しいハードダーツ遊びを完成させていきたいと思っておりますので皆さんも良い案がひらめいたら教えて頂きたいです。

 これから先10年かかっても全力でこの改革に取り組んでいきますので賛同してくださる皆様ぜひ参加してくださいませ!

 最後にこないだのパーフェクトの開幕戦のオープニングで土屋アンナさんが歌っていました。正直メチャメチャカッコ良かったです。ライトリーグのワンデイトーナメントが実現した際にはオープニングイベントも対抗して無理だとは思いますが太郎ちゃんと黒川さんにデュエットの出演依頼をしたいかと思っていますのでお楽しみにー。

 あ、断られたら大内麻由美選手にピンクレディー頼みます…。

L-style よろしくお願いいたします

ダーツハイブ ダーツハイブ ダーツハイブ ダーツハイブ ダーツハイブ ダーツハイブ ダーツハイブ
ダーツ屋どっとこむ ダーツ屋どっとこむ ダーツ屋どっとこむ ダーツ屋どっとこむ ダーツ屋どっとこむ ダーツ屋どっとこむ ダーツ屋どっとこむ
dartshive target fareast hard dartshive dartshive dartshive dartshive dartshive dartshive dartshive MONSTER BARRELS DESIGN
▲PAGETOP